京つう

日記/くらし/一般  |兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2012年05月19日

歯周病の原因とタバコに大慌て

今日はどしゃぶりの雨のせいか、少々肌寒いです。

世間を見渡すと息のニオイで悩みを抱えている人がかなりいるそうで、
勤め先の畠中さんや早川さんもめちゃくちゃ悩みを抱えているらしいです。



息のニオイの根本の8割が歯周ポケットの掃除の不完全さにあるそうです。

ならびに、歯周ポケットの汚れの他にも
慢性鼻炎や肝性昏睡から起こる息のニオイも考えられます。

でも、歯茎の腫れや慢性鼻炎による病的口臭と違い、
睡眠中や生理になった場合の息のニオイはかなりの人が経験します。
生理的口臭はコンディションによっては
どんな人でも遭遇する身体症状なので、


どれほど健康で心配のない人だとしても
眠っている間は歯周ポケットで汚れが繁殖するからだとか。

そして、およそ8時間後にピークを迎えるそうで、
8時間後といえばちょうど起床する時間に当たります。


ですから、起床直後に口臭がするのは当たり前のことなので、
気にする必要はありません。

自分の口臭を必要以上に気にし過ぎると、
人と話す時に必要以上に相手の仕草がきになっていしまい、
人間関係がギクシャクしてしまう可能性があります。


同じカテゴリー(悩み事)の記事
 とどのつまり苛烈さ (2013-08-20 00:46)
 過度なうがいは口臭の元 (2012-12-12 09:39)
 悩み事と洗濯 (2012-08-22 12:06)
 畑には除草剤や農薬より微生物を散布 (2012-08-07 14:08)
 虫歯の治療後に膿が溜まって歯茎がパンパンに腫れまし た (2012-06-23 00:57)
 歯肉炎の治し方と歯磨き方法を調査中 (2012-05-18 18:28)

Posted by おじゃま丸 at 17:42 │悩み事