京つう

日記/くらし/一般  |兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2012年06月23日

虫歯の治療後に膿が溜まって歯茎がパンパンに腫れまし た

上顎の歯茎が腫れて膿がたまっているようで、
顔の半分がパンパンになって激痛が走ります。


昨夜の夜から急に痛み出して
あまりの痛さに耐えられずに痛み止めを飲み、
とりあえず何とか眠ることは出来たんですが、
今朝起きたら歯茎に膿が溜まって腫れ上がり
ちょっと口を動かしただけで痛くて堪りませんでした。


朝一でかかりつけの歯医者さんに診察してもらい、
応急処置として歯茎に傷をつけて膿を吸いだして、
そのあとは化膿止めの抗生物質と痛み止めを処方してもらい、
まだ痛みは多少は残るもののピークは過ぎ去ってホッとしました。


以前に虫歯の治療して銀歯を被せたところに、
何かの拍子でバイ菌が入ってしまったようで、
歯茎の奥で膿が溜まって腫れの原因になっていたようでした。


そういえば先月から仕事が忙しくて激務の日々が続き、
睡眠不足もあって体力と免疫力が低下していたようで、
健康な時ならなんとも無いような細菌に感染してしまい、
歯茎が炎症を起こして膿と腫れの引き金になったようです。


同じカテゴリー(悩み事)の記事
 とどのつまり苛烈さ (2013-08-20 00:46)
 過度なうがいは口臭の元 (2012-12-12 09:39)
 悩み事と洗濯 (2012-08-22 12:06)
 畑には除草剤や農薬より微生物を散布 (2012-08-07 14:08)
 歯周病の原因とタバコに大慌て (2012-05-19 17:42)
 歯肉炎の治し方と歯磨き方法を調査中 (2012-05-18 18:28)

Posted by おじゃま丸 at 00:57 │悩み事