京つう

日記/くらし/一般  |兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2012年08月07日

畑には除草剤や農薬より微生物を散布

我家の庭には小さいながらも畑があるのですが
ずっと放置していて雑草に覆われていたんですよね。


今年になって仕事も一段落ついたので
家庭菜園でも始めようと思って雑草を引き
土を耕して石ころを拾った後に微生物を撒きました。


土にはもともと色々な微生物が住んでいるのですが
除草剤や農薬を散布することで微生物が死んでしまうと
土に自体に栄養素を作り出す力が失くなってしまいます。


だからといって毎日毎日雑草を抜き続ける訳にもいかず
どうしようかなと思案していたら知人から微生物を勧められ
試しに撒いてみたら雑草が生えにくくなった上に
作物にもなぜか害虫が寄り付かなくなってしまいました。


しかも、作物自体は逆にどんどん大きく育ち
味もそれ以前に比べて段違いに美味しくなりました。


同じカテゴリー(悩み事)の記事
 とどのつまり苛烈さ (2013-08-20 00:46)
 過度なうがいは口臭の元 (2012-12-12 09:39)
 悩み事と洗濯 (2012-08-22 12:06)
 虫歯の治療後に膿が溜まって歯茎がパンパンに腫れまし た (2012-06-23 00:57)
 歯周病の原因とタバコに大慌て (2012-05-19 17:42)
 歯肉炎の治し方と歯磨き方法を調査中 (2012-05-18 18:28)

Posted by おじゃま丸 at 14:08 │悩み事